Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 よくある質問に対する回答

今回はUE公式Wiki上にある、Common Questions and Answers というページを翻訳して載せてみました。実は結構前からあるものなのですが、知らない人も多いと思うのでこのタイミングで翻訳しておきます。古い情報も混じっている可能性があるので注意してくださ…

UE4 エディターの日本語と英語の切り替えを瞬間的に行なう方法

UE4のエディターでは日本語と英語やその他の言語も沢山扱う事が出来ますが、一番使うのはやはり日本語です。ただし日本語にはまだまだ翻訳上、問題があるところがあったり、使い辛い部分が多々あるのも事実です。 なので、今回はケースバイケースですぐに言…

UE4 モーフターゲットを使って表情を変えてみる

UE4ではモーフターゲットという機能を使ってシェイプアニメーションやフェイシャルアニメーションが可能です。 実際にこれらのコンテンツを作るにはMayaなどを使ってブレンドシェイプという機能を使って作ります。具体的な制作方法については公式ドキュメン…

UE4 ドキュメントと検索を使い倒す方法

UE4にはとても優秀なドキュメントが揃っています。 これは誇張過ぎるかもしれませんが、既存のゲームエンジンやソフトウェア等と比べてもここまで充実しているものはほぼ存在しないでしょう。それくらいビックリするほどにドキュメントが良く出来ています。 …

UE4 アセットの参照について

UE4を触り始めた初心者の場合、ついやってしまうダメな事がいくつかあります。 特に重要なのはアセットの扱いでこれは注意しておかないと簡単にプロジェクトを破損させてしまう可能性があります。

UE4 作業用PCについて考えてみる

無料化により新しくUE4を始める人も増えたという事により、きっとスペックが足りないという人が増えた事でしょう。UE4でゲームを作るのには確かにそこそこのスペックが必要です。 ではどの程度のものが必要か、コストパフォーマンスも踏まえて考えてみましょ…

UE4 無料版発表!& これから始める人達へ

GDC 2015にて、Unreal Engine 4の無料化が発表されました。 IF YOU LOVE SOMETHING,SET IT FREE アンリアルエンジンは無料で使えるようになりました 全ての人が無料でUE4を使用する事が出来ます。 実際にかかる費用はUE4で作成したゲームが売れて、四半期で3…