Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 レベル上で使用中か未使用かアセットを見分ける方法

UE4では最終的にパッケージ化した際、ひとつにパックファイルに全てのアセットがまとめられます。正確にはパックしないことも可能ですが、原則としてゲームを配布する際にはパッケージ化しておくことが求められています。 そしてパッケージファイルの中には…

UE4 エディター動作を極限まで軽くしてみる

UE4での作業はとてもマシンパワーが必要になります。 それゆえになかなか開発が出来ないという方もおられると思います。 しかし実際のところはDirectX11世代に対応しているGPUさえあれば意外と動かす事が可能だったりします。 今回は設定を変えてみることに…

UE4 ブループリントでイベントディスパッチャーを使う

ブループリントには、とても便利な仕組みとしてイベントディスパッチャーと呼ばれるものがあります。 イベントディスパッチャーというのは自由に定義を行い、自由なタイミングで違うブループリント同士の間でイベント発生させることのできる仕組みです。これ…

Unreal Engine 4.5 リリース!

アンリアルフェスも無事に終わり、本当はそっちの記事を書きたいのですが、今回は他の方に譲り、さくっと別の話題へ。 ということでUnreal Engine 4.5が正式にリリースされました! Unreal Engine 4.5 Released! 物凄い勢いで更新が続いております。 ざっと…

UE4 レイキャスト(ライントレース)を使う

UE4で壁や衝突時の情報を得るための方法にレイキャストもとい、ライントレースというものがあります。 これはラインを飛ばした方向の先にあるアクターやオブジェクトの詳細情報を知ることができます。 ブループリントから使用する場合には"LineTrace"系のノ…

UE4 勉強会に色々参加&開催します

今月から来月にかけて、また色々とUE4の勉強会に参加したり、開催をしたりする予定です。 まず一番大きいイベントが横浜にて行なわれるアンリアルフェス 2014です。 UE4勉強会イベント「アンリアル・フェス2014」講演プログラム公開 こちらでは登壇者のひと…

UE4 ソースコントロールを使ってアセット管理をする

UE4にはアセットのバージョン管理をしたり、比較をしたりするソースコントロールシステムが搭載されています。 標準でサポートされているものシステムとして、Apache SubversionとPerforceがあります。またこの他にも非公式プラグインとしてGitとMercurial用…