Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4 レベルを跨いで値を保持するGameInstanceについて

UE4.4からレベルを遷移しても変数の値を保持してくれる、GameInstanceという永続的なオブジェクトが使えるようになりました。 今までもセーブデータとしてレベルを跨いで値を保持することができましたが、GameInstanceはあくまでもスタティックな値としてゲ…

UE4 5分で作れてしまう動く床の作り方

今回は簡単に作れる動く床の作り方です。アクションゲームとかではよく使いますので、ぜひ作ってみてください。 前提として、床となるスタティックメッシュだけ用意しておいてください。スターターコンテンツの中に入っているメッシュで十分です。 まずはメ…

UE4 VisualStudioを使ってエンジンをデバッグする

今回はかなり実践的な内容で、プログラマーな方で更にUE4のエンジン部分を触りたいというような人向けの内容です。 UE4はWindows環境だとVisualStudioを使ってデバッグすることができます。MacだとXcodeを使うことになりますが、今回はあくまでもVisualStudi…

Unreal Engine 4.4リリース!

本日、Unreal Engine4の最新版がまたリリースされました。 もう日本語でリリース情報が出ているので、今回はまとめません。 詳しい情報は以下をどうぞ。 Unreal Engine 4.4リリース! 目玉はUnreal Motion Graphics! 今回一番トピックスとして大きい注目を…

UE4 ブループリントの種類別解説

ブループリントは普段あまり意識していないかもしれませんが、実は結構色々な種類があります。それぞれの違いが微妙にわかりにくいかもしれないので、改めて解説してみます。 作成する際には以下のようにコンテンツブラウザーからブループリントの項目を選択…

Unity3D開発者がUE4を使うための入門ガイド

今回はちょっと趣向を変えて、海外のWikiページを翻訳したものを載せてみたいと思います。元ネタのページは以下です。 Unity3D Developer's Guide to Unreal Engine 4 - Epic Wiki Unityを使っている人がUE4を使いたい時のための簡単なガイド記事です。 翻訳…

UE4 AIを制御できるビヘイビアツリーを使ってみる

UE4ではキャラクターなどのAIを作成する仕組みとしてビヘイビアツリーというものが存在しているので、解説してみようと思います。 ビヘイビアツリーというものはAIを作る仕組みとしてメジャーな手法のひとつで行動(振る舞い)をツリー構造上に配置して、流れ…