Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Unreal Engine 4.1 リリース!

本日、Unreal Engineの最新バージョンで様々な機能が追加された4.1がリリースされました!リリースノートは以下です。 4.1 Release Notes とても大きな追加があるので、ざっと紹介していきます。 PS4とXboxOneのサポート 現世代の最新ゲーム機であるPS4とXbo…

アンリアル アーキテクチャー

Unreal Engine 4での基本的なアーキテクチャー(簡単に言えば設計理念)ですが、これを知っているだけで理解は大幅にしやすくなると思います。今回は物凄く簡単にそのアーキテクチャーの解説をしてみます。 本当の詳しい解説は本家のドキュメントにありますの…

UE4エディターのカメラ速度変更

あまりネタがない時は軽いTipsでも載せていこうと思います。 さて、主題の通りUE4エディターのカメラ速度変更ですが、普通だったらエディターのこの部分を押して変更しますよね? はい、私もここで変更するだけかと思っていました。なのでもっと手っ取り早く…

マテリアルを触って見た目を変えてみる

前回のユニティちゃんを表示してみるが予想以上に好評だったので、今回はその延長の解説でいきたいと思います。前回の内容は以下からどうぞ。 UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで ユニティちゃん諸々のことはユニティちゃんライセンスに基づいて公…

UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで

ゲームエンジンUnityがUnite Japan2014で公開したユニティちゃんというオリジナルキャラクターが自由に使うことが出来るユニティちゃんライセンスで現在公開されています。 UNITY-CHAN! 今回はこれをゼロからUE4で表示させてみようという試みです。念の為に…

UE4 ビギナー勉強会に参加してきました

このブログをいよいよ本格的に活動させようと思います。 早速第一回ということでまずは先日に行なわれた 4月12日 UnrealEngine4 ビギナー勉強会(東京都) にいってきたので、その内容のレポートとなります。 とは言っても大体の雰囲気は、 UnrealEngine4ビギ…

このブログについて

GDC 2014でEpic Games社が提供するUnreal Engine4が月額19ドルのサブスクリプション形式で提供するという発表を行いました。 この発表後Unreal Engineユーザーは爆発的に増え、日本でも話題になっています。このブログではUnreal Engineに関する様々な話題や…