Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4ハンズオンセミナーやります

今回新たな試みとして、Unreal Engine4のハンズオンセミナーをやることになりました。私が講師を務めさせていただきます。 第1回 関西 Unreal Engine4 ハンズオンセミナー : ATND ハンズオンセミナーとは実際に実習できる環境を用意して触りながら学ぶとい…

UE4がクラッシュしてしまう時の対処方法

UE4を使っていると、突然のクラッシュに見舞われてしまうことも少なくはありません。クラッシュした時は困り果ててしまうのですが、実はオートセーブ機能がついているので、初期設定では10分間隔で変更したファイルを差分でファイルを保存しています。 このA…

UE4 Paper2Dを使って2Dゲームを作る!

Unreal Engine 4.3が公開されて、2Dゲーム作成プラグインであるPaper2Dが正式にデフォルトの状態でONになったので4.3からはいきなり2Dゲームが作れるようになりました。 もちろん現状のPaper2Dは試験的な機能もあり、すぐになんでも作れるというわけではあり…

Unreal Engine 4.3 リリース!

Unreal Engine 4.3が昨晩リリースされました。 今回も前回のリリースから約40日ちょっとなので、ほとんど同じ感覚でリリースされています。この調子でいくと来年にはバージョン5になってしまいますが、どうなるんでしょうね。 とりあえずリリース情報は以下…

UE4で大量のデータを一気に編集するプロパティマトリクスがとっても便利!

ゲームエンジンでは常に大量のデータを扱うことになる状況が発生すると思います。 今回は少しそういった状況を楽にするためのツールを紹介します。 大量のデータを閲覧、編集するプロパティマトリクス ではまず、コンテンツブラウザーから適当なアセットを複…

UE4 コリジョンについて 基礎編

ゲームを作っている上で避けては通れない当たり判定、またの名をコリジョンについてです。UE4では非常に簡単にコリジョンが扱えるように仕組みが用意されています。 コリジョンが扱えるアクター コリジョンと言ってもなんでもかんでも扱えるわけではありませ…

UE4で完全な2Dゲームを作れるか?

Unreal Engine 4を使って完全なスプライトベースな2Dゲームは作れるのか?という疑問が色々あったりする人も多いのではないかと思います。 現状では公式からマーケットプレイスで配信されている、TappyChickenというゲームが最も参考になる例です。 TappyChi…

UE4 アニメーション機能 ブレンドスペースについて

今日からまたいつも通りにUE4の機能について解説していきたいと思います。 今回解説するのはアニメーションシステムの中にある機能のひとつであるブレンドスペースについてです。 アニメーションシステムに関しては以前にも解説しているので、そちらもあわせ…