Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 エディターの日本語と英語の切り替えを瞬間的に行なう方法

UE4のエディターでは日本語と英語やその他の言語も沢山扱う事が出来ますが、一番使うのはやはり日本語です。ただし日本語にはまだまだ翻訳上、問題があるところがあったり、使い辛い部分が多々あるのも事実です。

なので、今回はケースバイケースですぐに言語切り替えを行なう方法を解説したいと思います。まずはコンソールコマンドが打てる状態にしてください。"出力ログ"ウィンドウの下方部分から入力してもいいですし、ショートカットキーからでもOKです。

※日本語キーボードだとデフォルトのショートカットキー「`」が押せないので注意してください。必要であれば自分で変更する必要あり

コンソールコマンドそのものについてはヒストリアさんの以下の記事が詳しいです。

[UE4] コンソールコマンドの使い方&よく使うコマンド一覧 | historia Inc - 株式会社ヒストリア

f:id:alwei:20150327203641j:plain

入力するコンソールコマンド

英語「culture=en」

日本語「culture=ja」

この入力で瞬時で日本語から英語へ、またはその逆が可能です。もちろん他の言語への切り替えも可能だと思いますが、基本的にこの2つを知っていれば大丈夫でしょう。

注意が必要なのは全てのテキストが切り替わるというわけではないという事です。基本的にはほぼ言語切り替えが行なわれますが、ブループリントの一部分が切り替わらなかったりします。

最後にこの設定は保存されないので、次に起動した時には前回閉じた時に設定されていた言語に戻されてしまう事に注意してください。あくまでも一時的な切り替えとして認識した上で使ってみてください。