読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 C++ファイルをプロジェクトから削除する

今回から少しずつ、UE4のC++記事も増やしていきたいと思います。

まずはUE4で作成したC++クラスのファイルを削除する方法です。
ネットで検索してみてもその方法がまちまちで、正確な情報が書かれていないので、改めて書いてみます。

今回は以下のファイルをプロジェクトから削除してみたいと思います。

f:id:alwei:20160613102716p:plain

特定のC++ファイルを削除する

まずは削除する前に念の為にアンリアルエディターとVisual Studioを終了させます。今回はWindowsでのやり方ですが、おそらくMacでもXcodeを使ってほぼ同様の手順で操作可能かと思います。

そして削除したいファイルをファイルエクスプローラー上から通常の方法を使って削除します。

f:id:alwei:20160613103602p:plain

この時にソースコントロールを使っている時には特定のVCSソフトを使って削除するようにしてください。ファイルを削除したらプロジェクトのトップフォルダーに戻り、".uproject"ファイルがある階層のフォルダーにいきます。

".uproject"を右クリックし、"Generate Visual Studio project files"を選択します。

f:id:alwei:20160613103923p:plain

これでファイルが自動生成された後、".sln"からVSプロジェクトを起動させます。そのままF5キーなりを押下して、ビルドを実行してアンリアルエディターを起動させます。

f:id:alwei:20160613104208p:plain

アンリアルエディター上からもC++クラスが認識されなければ成功です。

通常のプログラムでC++ファイルを扱う場合と比べて、自動化されているので便利ですが、その手順がなかなか公開されていないのでもしC++を使う人は参考にしてください。