読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4で大量のデータを一気に編集するプロパティマトリクスがとっても便利!

ゲームエンジンでは常に大量のデータを扱うことになる状況が発生すると思います。

今回は少しそういった状況を楽にするためのツールを紹介します。

大量のデータを閲覧、編集するプロパティマトリクス

ではまず、コンテンツブラウザーから適当なアセットを複数選択して、右クリックからコンテキストメニューを表示させてみてください。

f:id:alwei:20140716215739j:plain

このメニューの中にある"プロパティマトリクス"を選択します。

すると以下のような感じの画面になったと思います。

f:id:alwei:20140716215900j:plain

左側のウィンドウにはアセットのカラムデータ、右側にはアセット自体が持つ全てのデータを階層構造で表示させています。その状態で右側の階層ビューを開いてみてください。色々と閲覧できると思います。

更にこのプロパティマトリクスの素晴らしいところは…

f:id:alwei:20140716220418j:plain

マウスカーソルで選択したパラメーターにピンをつけると…

f:id:alwei:20140716220641j:plain

新しいカラムが追加されてそのパラメーターだけを見ることもできます!!

 

まだまだプロパティマトリクスのいいところはあります。

今度はアセットを複数選択してみてください。Ctrl+クリックで複数選択やCtrl+Aで全て選択ができます。

その状態でアセットのパラメーターを右側のウィンドウから編集してみます。

f:id:alwei:20140716222021j:plain

これで選択していたアセットのパラメーター全てに反映されました!

プロパティマトリクスは大量のデータがあればあるほど閲覧するのも編集するのもとっても楽にしてくれるツールです。カラムの追加も思い通りなので見たいものだけを実際にみたりExcelのような使い方もできます。

今までひとつひとつアセットのパラメーターを確認したり、編集していたりしていた人はぜひ覚えて使ってみてください。