UE4を使っているといつのまにか大量のディスク容量を消耗していることがあります。
これはHDDやSSD内に保存している"DerviedDataCache"というデータキャッシュが蓄積されているからです。
このデータキャッシュは初回アセットロード時に、次回以降にその読み込みを高速化するための仕組みです。シェーダーコンパイルが初回ロード時にのみコンパイルされ、それ以降はマテリアルを変更しない限りコンパイルされないのもこれのおかげです。
ただし、このデータキャッシュは基本的に消す仕組みがなく、放置していると貯まっていく一方です。
気付かないうちにこれだけのキャッシュを使っていることもよくあります。注意しないとあっという間にディスク容量を圧迫するので、定期的に削除していくことをおすすめします。フォルダーの場所はWindowsのデフォルトの場合は以下にあります。