読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 ポーズ中にBGMが止まらないようにする

今回は小更新です。

UE4でサウンドを鳴らすのは非常に簡単です。そして一度音が鳴った状態でポーズをかけるとその状態で音声も一時停止し、再度ポーズを解除すると音声も自動で再開します。

これは普段SEなどを再生している際には非常にありがたいですが、BGMなどの曲を再生している時に勝手にBGMが停止してしまうと困るというケースが少なからずあると思います。これを制御するためには、"Sound Class"というものを利用する必要があります。

まずはSound Classをコンテンツブラウザーから作成してみましょう。

f:id:alwei:20161118142129p:plain

"Sound"カテゴリー内に存在する"Sound Class"を選択します。

f:id:alwei:20161118142226p:plain

Sound Classが作成されるので、名前を自由につけておきましょう。作成ができたらファイルをダブルクリックして開きます。

f:id:alwei:20161118142336p:plain

Sound Class内の詳細(Details)から"Is UISound"にチェックをつけます。これだけでSound Classの設定は完了です。

次にこのSound Classを適用したい、"Sound Wave"ファイルを開きます。

f:id:alwei:20161118142646p:plain

詳細(Details)の中から"Sound Class"の項目を探し、自分で作成したSound Classを設定します。

これで全ての設定が完了したので、あとはサウンドを再生してから"Set Game Paused"ノードを使って、ゲームをポーズ状態にします。これでポーズ状態でもBGMが止まらないようになっているはずです。ポーズ中でもBGMを止めたくない!という場合にはこの方法をぜひ活用してみてください。