Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 ライン描画に特化したPPLineDrawingを公開しました

最近UE4を使って漫画の背景を描く、浅野いにお先生が話題となりました。Epic Games公式でも取り上げられ、今後益々漫画やイラストなどでもUE4が使われていくと思います。

また、UE4を使う背景アーティストの中村 基典さんが、UE4からデータをFBXエクスポートしてCLIP STUDIO PAINT EXに読み込ませ、輪郭抽出(アウトライン)したものを漫画の背景に使えるか?という試みを行っておりました。

この試み自体は非常に良いと思います。個人的にはこれがUE4の中だけでも完結が出来るんじゃないか?と思って今回はこんなものを作ってみました。

github.com

ライン描画に特化したPPCelShader

実はこれ、以前から公開しているPPCelShaderを少しだけ改良したものです。

github.com

やっていること自体は全く同じで、PPCelShaderでも同様のことが可能ですが、ライン描画だけをすぐ行った状態でそこだけを抽出した絵を作りだせます。

以下はEpic Gamesのアセットに適用してみた例。

f:id:alwei:20200229140520p:plain

f:id:alwei:20200229140552p:plain

f:id:alwei:20200229140611p:plain

f:id:alwei:20200229140628p:plain

と、いうように既存の絵にラインだけを乗せたり、ライン描画を抽出して、ディテールがないモノクロ状態で使えるようにもなっています。デフォルトではモノクロ状態で適用しています。

あくまでも背景用

このPPLineDrawingはあくまでも背景用と割り切ったパラメーター調整となっており、キャラクターとは若干相性が悪いです。やはりキャラクターの場合は別途、法線反転メッシュを利用したアウトラインを使う方がいいでしょう。詳しくは去年の記事でも書いているので、そちらを参考にどうぞ。

unrealengine.hatenablog.com

背景に限定して使えばおそらくかなり使いやすいとは思いますので、ゲームだけでなく、漫画やイラストや建築物などありとあらゆるもので使ってみてください!

ライセンスはPPCelShaderと同様にパブリックドメインなので、どのように使われても問題ありません。