Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 ネットワークマルチプレイヤーゲームサンプルを公開しました

少し前にイベント限定で配布していた、ネットワーク対応のマルチプレイヤーゲームのサンプルをGitHubで公開しました。

github.com

このサンプルはUE4.13.2で作成し、ブループリントのみで、以下の要素をネットワークマルチプレイゲームとして実装しています。

・サーバーのセッション作成
・クライアントのセッション検索とジョイン
・プレイヤーキャラクター達の動きの同期
・HUD情報の同期
・敗北時のリスポーン処理
・セッションの破棄

f:id:alwei:20161105134520p:plain

あくまでも必要最低限の実装となっており、ネットワークマルチプレイヤーのサンプルとして観るのに丁度良い規模となっています。

特にGameInstanceとGameModeの使い分けやPlayerControllerの扱い方など地味ながらとても重要な部分を取り扱っています。あくまでも動作はローカルPC上、もしくはLAN上でのネットワークを前提としているので、インターネット経由でのプレイには対応していません。

もちろん自由に弄ってもらっても構いません。もし何かわかりにくいなど質問がありましたら、ツイッターやコメントなどでお待ちしております。