読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 非VRゲームをリリースする時はVRプラグインをオフにしよう

UE Tips

今年最後に少しだけ更新です。

コミックマーケットなどでUE4作品を沢山みることができるようになりましたが、結構な率のゲームで非VRゲームなのに、Oculus RiftやHTC Viveのホームアプリである、『Oculus Home』や『SteamVR』がゲームを起動した際に自動的に立ち上がるようになっているようです。

Oculus Rift CV1利用時には自動的にRift側のヘッドフォンから音声がでるようになってしまいます。

これは理由としては簡単で、UE4のプラグインでVRプラグインとしてOculus RiftプラグインやSteamVRプラグインがデフォルトでオンになっているのが原因です。

f:id:alwei:20161230233344p:plain

これらのプラグインをオフにして再起動しておきましょう。これだけでゲームを起動時に『Oculus Home』や『SteamVR』が立ち上がらないようになっているはずです。

あまり大きな問題ではありませんが、普段からVRヘッドセットをPCに接続して使っている方には結構なストレスになるようです。

またこれ以外のプラグインも必要なければできる限りオフにしてしまいましょう。パッケージングサイズがより小さくなります。