読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 AddActorWorldRotationのクラッシュを回避する

UE4.11からのバグですが、現在最新のUE4.12.3では"AddActorWorldRotation"ノードを利用するとクラッシュが発生します。
これが発生するのは日本語版のアンリアルエディターのみで、言語設定を英語などにしていれば発生しません。

原因はローカライズの問題です。ローカライズテキスト内部になぜか特殊な制御文字が埋め込めており、UE4側がそれを処理できずクラッシュしているようです。確実に再現されるバグなので、報告もすでにされているのですぐに直るかなと思って静観していましたが、どうやら現在も直っていないようなので、暫定的に対処方法を載せておきます。

f:id:alwei:20160624120535p:plain

クラッシュへの対処方法

まずクラッシュするタイミングは日本語のノード説明がポップアップしてくるタイミングですので、ノードを置いたからと言って即クラッシュするわけではありません。ノード上にマウスカーソルを合わせるとほぼ100%クラッシュしますので注意してください。

暫定対処方法としては日本語版エディター以外を利用するか、AddActorWorldRotationを使わずに同様の処理を実現することです。以下のようなノードを組むことで同様の処理は可能です。

f:id:alwei:20160624121201p:plain

本来はたった1つのノードで実現できていたことなので、手間がどうしても増えてしまいますが、やはり使用頻度も高いノードですので代替手段も必要です。クラッシュに悩んでいた方は上記の方法をご利用ください。

バグ自体は既に報告済みなので、エピックゲームズさんにはできる限り迅速に対処をしていただきたいところです。