Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 『Infinity Blade Collection』レビュー

本日iOSでシリーズ展開されている、Infinity Bladeシリーズのアセット、約7600個が無料で公開されました。

www.unrealengine.com

元々初代Infinity BladeはiPhone 3GS上で動作し、当時でもハイクオリティだったゲームですが今でもそのクオリティは凄まじいモノで十分に通じます。

今回は無料公開されたアセットたちをレビューしてみます。

ちなみに、期間限定でInfinity Blade3も無料配信中らしいので、やった事がない人はぜひこの機会に。

Infinity Blade: Grass Lands

f:id:alwei:20150911143508j:plain

Infinity Blade: Grass Lands by Epic Games in Environments - UE4 Marketplace

草木や岩を中心に砦等を作るスタティックメッシュが中心です。

プロップ等の小物も充実しています。初代Infinity Bladeの最初のステージを思いだします。

f:id:alwei:20150911144256j:plain

実際に作られたレベルを開く事により、歩く事も可能です。

岩肌もかなりリアルだなーと思いきや…

f:id:alwei:20150911144423j:plain

モバイルで動くようになっているので、マテリアルはなんとベースカラーとラフネスとノーマルの情報のみで、計算も超シンプルです。他のマテリアルもそんなに複雑なものはありませんでした。純粋にテクスチャーとモデルが素晴らしいんですね。

Infinity Blade: Fire Lands

f:id:alwei:20150911144653j:plain

Infinity Blade: Fire Lands by Epic Games in Environments - UE4 Marketplace

火山や溶岩を作るためのアセットが豊富かと思いきや、マグマのようなものは極一部でした。ほとんどは岩やプロップ、更にロボットのスタティックメッシュもあります。

f:id:alwei:20150911145133j:plain

これもマテリアルは1つのみのシンプル設計で純粋にデザインが素晴らしい。スケルタルではないのであくまでも背景用。

f:id:alwei:20150911145336j:plain

用意されているレベルは溶岩の中の砦という感じですが、洞窟や城塞、古代遺跡のようなものまで作れるように素材は十分にあるといった感じです。

Infinity Blade: Ice Lands

f:id:alwei:20150911150001j:plain

Infinity Blade: Ice Lands by Epic Games in Environments - UE4 Marketplace

主に雪山といった感じのマップを作るためのアセットが充実しています。雪山地帯にある民家や工場とった雰囲気を作りだす事も出来そうです。

f:id:alwei:20150911150830j:plain

他の背景アセットと比べるとエフェクトが充実しており、トーチ炎、雪山の霧や吹雪といったエフェクトが同梱されています。

f:id:alwei:20150911151104j:plain

ポッド系のスタティックメッシュが色々あるので、雪山以外でも使えそうですね。

Infinity Blade: Warriors

f:id:alwei:20150911151252j:plain

Infinity Blade: Warriors by Epic Games in Characters - UE4 Marketplace

Infinity Bladeに出てくる人型の戦士達です。

プレイヤーとなる主人公や敵のボスであるゴッドキングは見当たりませんでした。

f:id:alwei:20150911151802j:plain

どれもUE4で規定されている標準のリグやボーン構成になっているため、全てのキャラが同じスケルトン情報を共有しています。

UE4のアニメーションリターゲット機能を使えばマーケットプレイスにあるアニメーションはどれでも使う事が出来るはずです。

ちなみにアニメーションはひとつも入っていませんので、リターゲット前提のようです。

f:id:alwei:20150911152139j:plain

オフィシャルで中にお気に入り扱いされているダンボール箱ヒーローくん。

実際にコスプレしていた人がいるくらいに人気があるようです。

Infinity Blade: Adversaries

f:id:alwei:20150911152431j:plain

Infinity Blade: Adversaries by Epic Games in Characters - UE4 Marketplace

Infinity Bladeシリーズの敵役たち、主にモンスター系ですね。

こちらはさすがにスケルトン構成もバラバラになっており、一部を除き、アニメーションも付属しています。

f:id:alwei:20150911153340j:plain

滅茶苦茶迫力ある!モンスターによってはアニメーションもかなり充実しており、使いどころ次第でかなり用途は広がりそうです。

他にもトロール系、オオカミ系、ゴブリン系、ロボット系、スパイダー系などが充実しています。

f:id:alwei:20150911153747j:plain

個人的にこのクモがすごくカッコよくて好きです。どのモンスターもアーティストセンスが光る素晴らしいものばかりですね。

Infinity Blade: Weapons

f:id:alwei:20150911154004j:plain

Infinity Blade: Weapons by Epic Games in weapons - UE4 Marketplace

武器ですね。それ以上、それ以下でもない。

なぜか全てスケルタルメッシュになっています。あまり大きな意味はなさそうです。

武器の持ち手の部分がRootになっており、そのまま手などにアタッチすればちょうどいい位置になるように配慮されています。

f:id:alwei:20150911155057j:plain

カッコいい武器がほとんどですが、たまにこういうおふざけ武器が混ざっています。

他にもニワトリや風船、フランスパン、骨付き肉みたいな武器も。

使えそうなものがあればぜひ使ってみたい。

Infinity Blade: Effects

f:id:alwei:20150911155741j:plain

Infinity Blade: Effects by Epic Games in FX - UE4 Marketplace

とにかくアセットの自作が大変で数が少ないのが、このエフェクト。

なんと840個ものパーティクルエフェクトが入っています。

軌跡、ヒットエフェクト、爆発、レーザー、ヒール、スパークなどなど何でもあり!

個人的に一番嬉しいアセットかもしれません。しかも最初からモバイル用に制作されているため、とても軽いです!これに関してはスクリーンショットよりも動画があるので、そちらを見た方がいいですね。

これでゲームの見た目を一気に強化!!

Infinity Blade: Sounds

Infinity Blade: Sounds by Epic Games in soundfx - UE4 Marketplace

最後にサウンドですね。これは当然画像はありません。

実は今回配信されたアセット7600個のうち3600個ほどはこのサウンドなのです。

サウンドも自作が大変な分野ですからこれは本当に助かります。

しかもSF系ではなく、ファンタジー系のサウンドが充実しています。

サンプルは以下から聴けます。

これとは別に、既にマーケットプレースに配信されているUniversal Sound FXというアセットを購入すれば、音源が一気に5000個近くになります。

Universal Sound FXは30ドルほどで購入が可能で、良質なサウンドが大量にありますが、ファンタジー系の武器の音はとても少なかったので、今回のサウンドアセットと合わせて補間が出来そうな感じです。

個人的にはUniversal Sound FXも素晴らしいアセットなのでぜひオススメしたいと思います。

まとめ

アセットが自作できなくてもゲームは作れる時代になってきました。アイディアさえあればあとは形にするだけです。ぜひ今回の『Infinity Blade Collection』を使ってゲームを作ってみましょう!