読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 カメラブックマーク機能を使って瞬時にカメラ移動

UE4の便利機能としてカメラブックマーク機能というものがあります。

 

使い方は簡単。ビューポート左上のアイコンから"ブックマーク"を選び、次に"ブックマークを設定する"を選び、最後にブックマーク番号を指定して登録するだけです。

f:id:alwei:20141221161142j:plain

ブックマークは全部で10個まで設定することができます。

また登録にもショートカットがあり、"Ctrl+0~9"のどれかを押すことにより瞬時にカメラブックマークを登録することができます。

登録したあとは登録した番号に応じた数字キーを押すだけです。

f:id:alwei:20141221161445j:plain

すると瞬時にカメラが移動し、アングルも固定された位置に移動することができます。

この機能はレベルが広くなってきて、カメラ移動も一苦労となった時に瞬時に移動するショートカットとしての機能だけでなく、一時的にカメラアングルを保存し、レベル上に配置したメッシュなどの見た目を固定したアングルで何度も見直したりするのにとても便利です。

 

地味な機能かもしれませんが、こういった小さな機能でも沢山の人が助けられていたりするのです。