昨日、11/01(土)にグランフロント大阪内にある大阪工業大学の施設内にて、第2回関西Unreal Engine4勉強会を開催させていただきました。
【関西】【11/1】第2回 Unreal Engine4 勉強会 : ATND
開場自体は大体70人規模の開場だったのですが、最終的には60人ちょっとの方に集まっていただいて、とてもいい勉強会を開催することができました。
私自身勉強会を主催するのは既に5回目くらいになるのですが、今回は内容も考えて講演者を募ったおかげで、バランス良く様々な方にアピールすることもできたのではないかと思います。
50分でわかるブループリントについて
自分が発表した内容です。基本的には初心者向けですが、ブループリントについて少し突っ込んだ内容となっています。
ブループリントに関しては誤解されている部分も多く、少しでもその部分を解くことができればと思い、喋りました。ビジュアルスクリプトの部分だけを指してブループリントと思っている人が多く、更にブループリント自体もビジュアル故に使いにくいという印象をもたれがちです。
ブループリントは使えば使うほどに味がわかる良さのある仕組みで、ビジュアルスクリプト部分以外も含めて、とても良く出来ていることが知れば知るほどにわかってくるようになっています。
ビジュアル故に強力な機能もあり、その部分だけを見ればテキストベースのスクリプトよりも強力なことだってあります。この辺りについて少しでも共有ができれば、今回の発表は成功だったと思います。
猫でもわかるUnreal Engine4
UE4 パーティクルエフェクトのマテリアル&パーティクルへのライティング
※ 11/03 後半スライドを追加
まとめ
今回は前半にブループリント、実際にゲームを作る時の様々な作り方に関する解説、後半にマテリアルとエフェクトやライティングに関するお話となり、バランスよく色々と取り上げることができたと思います。
そして地味に準備していた懇親会もとても充実しておりました。1500円でもお腹いっぱいに食べることができて満足です。
次回も当然やろうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!