読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal Engineを使って遊んでみましょう

UE4 ブループリントなどのノード情報をテキストでコピペする

ブループリントを使っているとたまにテキストのコードのように扱いたいと思う時があります。当然グラフィカルな情報なのでそれは無理だと思うはず。

 

実はUE4のブループリントを含む全てのノードはテキストとして保持することができます。やりかたはとても簡単。

f:id:alwei:20140611225128j:plain

まずは普通にノードを選択して右クリックからコピーを選択するか、Ctrl+Cと入力し、コピーします。

 

f:id:alwei:20140611225256j:plain

適当なテキストエディターを開き、テキストファイルを作ります。

そしてCtrl+Vなどでペーストします。これでテキスト情報がペーストされます。

はい、実はノードの情報は全てテキストとして格納されているのです。

更にこのノードのテキストを選択し、Ctrl+Cなどでコピーをします。

 

f:id:alwei:20140611225448j:plain

なんとUE4エディター側にもペーストできます!! ※当然ペースト後にはコンパイルのエラーチェックも走ります

これは冒頭でもいいましたが、ブループリント以外のノードでも可能です。GUIのノード情報がテキストでやりとりできるのはちょっと衝撃的です。

 

色々と活用できると思いますので、ぜひ使ってみてください。